✿にこにこ日記✿

気の向くままに色々な記事を書く、20歳女性のブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ(宣伝)

こんばんは★ 今日でお仕事6日目。行ってきました~! 段々仕事にも慣れてきて、会社の事も見えてきて・・・。 仕事の中でもリーダー的方がいて、その方と今日お話したら、なんと勤めてもう10年になるのだとか。他にも、8年、7年、そして最近入られた方で半年な…

観葉植物の成長記録②

前回の記録から10日ぶり。ただ、10日間でかなり大きくなりました!! 過去の記事⬇ nikonikoikir.hatenablog.com ○2023/05/28 現在の様子 2023/05/28 現在 ドラセナ・ガジュマル・パキラとも、大きくなっています! 全体的に、3月下旬の頃と比べると少し青く…

『大丈夫、いつもそばにいるよ。』浅見帆帆子/著

『大丈夫、いつもそばにいるよ。』浅見帆帆子/著 大丈夫、いつもそばにいるよ。 作者:浅見 帆帆子 KADOKAWA/中経出版 Amazon 大丈夫、いつもそばにいるよ。 浅見 帆帆子【中古】価格: 1000 円楽天で詳細を見る 図書館で借りてきました。^-^/ この本の良いと…

鍋が焦げた・・・。でも大丈夫!といいたいところが・・・

なんか焦げ臭い?と思ったときには、もう遅かった。 今日、ご飯を鍋で炊いていたら、焦げてしまった。(-_-||) 私がご飯を炊くのは炊飯器ではなく、鍋。炊飯器はパーツを洗うのが面倒なので、最近手放しました。ご飯を炊くのに20分くらい時間が掛かるので、…

『-あちこちガタが来てるけど心は元気!-80代で見つけた生きる幸せ』G3sewing/著

『-あちこちガタが来てるけど心は元気!-80代で見つけた生きる幸せ』 G3sewing/著 あちこちガタが来てるけど 心は元気! 80代で見つけた 生きる幸せ 作者:G3sewing KADOKAWA Amazon あちこちガタが来てるけど 心は元気! 80代で見つけた 生きる幸せ [ G3sewin…

『大卒だって無職になる-”はたらく”につまずく若者たち-』工藤啓/著

『大卒だって無職になる-”はたらく”につまずく若者たち-』工藤啓/著 大卒だって無職になる "はたらく"につまずく若者たち (ホビー書籍部) 作者:工藤 啓 KADOKAWA Amazon 大卒だって無職になる "はたらく"につまずく若者たち【電子書籍】[ 工藤 啓 ]価格: 9…

病院、行ってきました!

今日も1日お疲れ様です!^-^ 今日は、仕事をお休みして、病院へ行ってきました。 以前、通院しながら仕事をしないといけないのかな?とさんざん悩んでいましたが、今日病院に行った結果、検査を受けることもなく、今日で今回は一旦終診(通院が終わること)…

私と悩み”焦り”

こんばんは! 今日はお仕事3日目。無事に終えてきました~(^-^;) はぁ、今日は水曜日。週の真ん中ですね。平日も残すところあと2日。あっという間です。 やっぱり、仕事って大変ですね。仕事ってスキルが必要だし、スピード勝負みたいなところがあります。…

言葉のあたたかみ

こんばんは★ 今日はお仕事、2日目。無事、任務完了です! 今日は、「言葉のあたたかみ」について記事を書こうと思います。 みなさんが住んでいる地域は、どんな方言・訛りがあるでしょうか。日本には、北海道弁・関西弁・博多弁など、いろいろな言葉が溢れて…

初出勤、行ってきました!

nikonikoikir.hatenablog.com あれから1週間・・・。 今日が新しい仕事の初出勤日でした! 新しい仕事、ついに行ってきました!初日の感想、なんとかやっていけそうです^-^今日、初めて仕事をしてみて、どんな感じかイメージが掴めて、少し安心しました。長く続…

アパートの思い出

1人暮らし3年目。現在、借りている部屋は2部屋目です。 初めて1人暮らしした部屋は南東向き。現在は北西向きの部屋。 南東向きの部屋は、朝日がよく部屋に差し込んできました。ただ、夏は暑い! 南東向きの部屋の良かったところ ・朝日が入ってきて、朝型生…

お出かけ日和

今日は天気が良かったので、少し景色の良いところまで出かけてきました! 川の近く。 ザーーーーッと水の流れる音が響いていました。 きれいな青空です。 咲いていた花達。 小さなハチもいました。 もうすぐ、本格的な夏がやって来ます!! ランキング参加中…

これがあれば大丈夫!

最近、料理をするのが面倒なので(野菜を切ったり、調理道具をたくさん使う料理など)、できるだけ料理のレパートリーを増やさず、毎回同じようなものを食べています。(~_~: 朝は、ご飯・味噌汁・納豆。飲み物は水。食後に牛乳。 昼は、うどん・スパゲッテ…

『星とたんぽぽ』金子みすゞ

これは金子みすゞさんの詩の『星とたんぽぽ』の全文です。 星とたんぽぽ 青いお空のそこふかく、 海の小石のそのように、 夜がくるまでしずんでる、 昼のお空はめにみえぬ。 見えぬけれどもあるんだよ、 見えぬものでもあるんだよ。 ちってすがれたたんぽぽ…

悲報 蜘蛛と目が合いました

日常の中の小さなニュース速報です。パソコンで文字を打っていると、蜘蛛がパソコンに近づいてきて、目が合いました。見つめ合ったその時間、約3秒。人生の中で、蜘蛛と目が合ったのは初めて。ばっちり私も蜘蛛を見ていたし、蜘蛛も私を見ていました。きゃー…

神秘的な朝

おはようございます! さっき何気なく観葉植物を見ていると・・・ ドラセナの新しく出ている芽の先端から、水滴が光っていました✨ 私が水をかけた訳ではなく、植物自らの力で出た水。植物も生きているんだなぁ、と実感する朝の出来事でした。どんどん芽が伸びて…

1人暮らしの秘訣⑤”お弁当編”

1人暮らしの秘訣 第5弾です!久しぶりに書きました!! シリーズで書いています!過去の記事も良かったらご覧下さいm(_ _)m⬇ nikonikoikir.hatenablog.com nikonikoikir.hatenablog.com nikonikoikir.hatenablog.com nikonikoikir.hatenablog.com 今回は「お…

納豆パックの捨て方

納豆が好きな私。現在、1人暮らし3年目ですが、1人暮らしを始めたばかりの頃は、納豆を食べ終わった後のパックの捨て方について悩んでいました。納豆パック、そのまま捨てると、時間が経つにつれて少し匂いが気になります。時に夏場に納豆パックをそのまま捨…

観葉植物の成長記録①

現在、育てている観葉植物(ドラセナ・ガジュマル・パキラ)。 最初の頃と比べて少しずつ大きくなっています!^-^ 育て始めた3月下旬頃の様子。 2ヶ月経った現在(5月18日)の様子⬇ ドラセナ ドラセナは新しく新芽が出てきています。これからの成長が楽しみ…

Mrs. GREEN APPLEの魅力

Mrs. GREEN APPLEの魅力について語りたいと思います。 私は、Mrs. GREEN APPLE大好きです! 神曲、たくさんありますね。 有名な曲でいくと、「青と夏」「lovin’」「僕のこと」「ロマンチシズム」「インフェルノ」「Soranji」などなど・・・ 心躍るワクワクする…

グループランキング1位、ありがとうございます!^-^

グループのランキング、1位でした! 1位ランキング参加中2023年5月start✨ランキング参加中ミニマリスト その他のグループ順位 2位ランキング参加中2023年4月以降から始めた同期集まれー! 13位ランキング参加中雑談 16位ランキング参加中【公式】2023年開設…

今日は元気に散歩

今日は、来週から始まる仕事の雇用契約を結びに出掛けて、その帰りに少し散歩をして帰ってきました♪ せっかく街に出てきたのだから、時間もあるし少しは散策したい!と思い、散策。 お店もあり、大きな駅もあり、緑も豊かで、川もある。綺麗な街。 道沿いに…

みんな考えていることは同じ

今日は暑くて、天気も良かったので、コインランドリーに行きました! 冬に使っていた毛布、その他色々洗濯物を持ってお昼頃にコインランドリーへ行きましたが・・・。コインランドリーの洗濯機の中、たくさん毛布がぐるぐる回っていました。そして、私も毛布を…

前回の続き

前回、なぜ私が高校生の時に精神科を受診しようとしたのかを話せたらなぁ、ということを書いていて、無事に有言実行となりそうです^-^(笑) 前回の記事⬇ nikonikoikir.hatenablog.com さっそく本題に入りたいと思います。 今回は少し「暗めの長い話」という…

ASD(自閉症スペクトラム)について

前回、仕事が決まったことと同時に、少し私のASD(自閉症スペクトラム)の傾向について書かせていただきました⬇ nikonikoikir.hatenablog.com 記事を見てくださったみなさん、スターを押していただいたみなさん、ありがとうございます!^-^ 自分が書いた記事…

仕事、決まりました!

ついに!お仕事決まりました!^-^ 嬉しいですね。なんとかひとまず一段落です。 来週の月曜日から仕事が始まるということで、今週に少し就業の手続きをします。まだ仕事は始まらないので、今週は少し余裕がありそうです。 次の仕事は長く続けたい!そのため…

いつかやってみたいこと

私がいつかやってみたいこと それは、ものづくり 何かを極めて作ってみたい! 今、1つはブログで文を作成して、発信するということが出来ている。 あとは、web関係では、You Tubeで動画を作ってみたい! 本を読むのが好きで、文を書くことも好きだから、いつ…

何かと忙しい1日

今は、求職中なんですけど、何かと色々忙しいです!(>_<) (今は少し気持ちも落ち着いてきましたが、渦中の気持ちはこんな感じです。) 1.自分の健康管理 まずは、自分のメンタル・心の管理。これが最も大事で難しい。 2.今後の人生 次の仕事探し。求人が…

「自由登校」という選択肢について語りたい

自由登校について、世の中にはさまざまな自由登校の意味がある。 例)・小学校に行く際に、班になって登校しない「自由登校」 ・高校3年生の卒業間近になると行われる「自由登校」 など ここでは、私なりの「自由登校」について語りたいと思います。 みなさ…

夢の中でも寝ている夢

最近、家にいる時間が長いこともあって、よく午後は眠たくなってお昼寝をします。普段はあまり昼寝をしない方ですが、眠いときには寝るのが1番ですね!^-^ 昨日、少しだけ昼寝をしていて、1時間だけ寝ようと思っていたのが、13時から17時まで、少し途中で目…