✿にこにこ日記✿

気の向くままに色々な記事を書く、20歳女性のブログです。

1人暮らしの秘訣⑤”お弁当編”

1人暮らしの秘訣 第5弾です!久しぶりに書きました!!

シリーズで書いています!過去の記事も良かったらご覧下さいm(_ _)m⬇

nikonikoikir.hatenablog.com

nikonikoikir.hatenablog.com

nikonikoikir.hatenablog.com

nikonikoikir.hatenablog.com

今回は「お弁当編」です。

仕事に行くとき、昼間の仕事だとお昼ご飯が必要ですよね。何か買って食べたいのですが、私は毎日買い物に行く手間と節約も兼ねて、お弁当を持って行きます。そこで、毎日お弁当を作るのは大変なので、手抜きのお弁当です^-^

1人暮らしの1年目、学生の最初の頃は、張り切って手作りのお弁当を毎週作っていました。最初はいいのですが、料理を作るのは時間もかかって中々大変でした。私はズボラなので、半年は頑張って作っていましたが、辞めてしまいました。

そこで、学校を卒業して、「社会人になってからはお弁当を作るぞ!」と気合いを入れ、どうすれば手抜きで長くお弁当を作れるか考えて、ついに最高に手抜きなお弁当を完成させました!!なにか参考になればと思います。

弁当を再び作ろうと思ったのは、You Tubeで見た節約方法がきっかけでした。新卒は給料が低いから、節約しないと。どうしようかな?と思いながら見ていました。そこで出逢ったのが冷凍・レンチンできる弁当箱です。

これならいける!と思いました。全部弁当を完成させてから冷凍して、朝はレンジで温めるだけ!簡単だ、続けられそう♪そこで、You Tubeで紹介されていた弁当箱を入社する前にいくつかまとめて買って、準備しました。

私が冷凍できる弁当箱で見つけた究極の手抜きでおいしいお弁当が、「ハンバーグ弁当」です!ハンバーグ!?もちろん作るとたいへんなので冷凍食品です^-^一時期、野菜炒めを作っていましたが、油の影響で弁当箱を洗うのが大変なので、ハンバーグ弁当に変更しました。節約できておいしい、最高のお弁当です。

~材料~

・ご飯 ・業務スーパーの焼上ミニハンバーグ(お弁当用) ・業務スーパーの冷凍ブロッコリー (別途 彩りに、ごま塩・ケチャップ)

 

-作り方(準備編)-

①ご飯を多めに炊いて、弁当箱に詰める。冷まして冷凍する。

前準備はこれだけです!(笑)

 

そして、当日の朝、少しだけ作ります。ただし、使うのは電子レンジだけ!

-作り方(当日編)- 所要時間 約10分

①前もって準備しておいた、ご飯を詰めた弁当箱を電子レンジで加熱する。

業務スーパーの焼上ミニハンバーグを電子レンジで温める。

③冷凍ブロッコリーを電子レンジで加熱する。

④弁当箱の空いているおかずスペースにアルミホイルを敷き、温めたハンバーグ・ブロッコリーを詰める。

※アルミホイルを敷いておくと、弁当箱を洗う際に楽なので敷いています。

⑤彩りに、ご飯にごま塩をかけ、ハンバーグにケチャップをかけて完成!

 

少しお弁当を詰める時間が必要ですが、楽でおいしいお弁当が作れます。彩りもバッチリです!私は、毎日同じ弁当でも飽きないので、ほぼ毎日このお弁当を作っていました。(笑)ハンバーグだから飽きないし、おいしくていいんですよね♪

しかも業務スーパーだから安い!

焼上ミニハンバーグ(お弁当用)・・・900g入りで価格295円(税別)

冷凍ブロッコリー・・・500g入りで価格148円(税別)

安い!!助かります!

私は1番 焼上ミニハンバーグがコスパがいいのでハンバーグですが、値段を気にしなければ、唐揚げやグラタンコロッケなどもおいしいと思います。どちらも電子レンジで調理できますね♪

私が参考にした動画はこちら⬇


www.youtube.com

お弁当箱はこちら⬇

ありがとうございました!^-^