✿にこにこ日記✿

気の向くままに色々な記事を書く、20歳女性のブログです。

1人暮らしの秘訣②

1人暮らしの秘訣 第2弾です!

前回は、1人暮らしに必要なもの・1人暮らしの心構え・生活の知恵と観点から記事を書かせていただきました。良かったら、私の前回の記事をご覧下さい!^-^

nikonikoikir.hatenablog.com

今回は、私の考え方についてお話ししたいと思います。

 私は、割と整理整頓が好きで、風水にも興味があり、学生の頃によく風水の本を読んでいました。風水を取り入れた生活として、まず「ゴミ箱を見えるところに置かない」「ティッシュを見えるところに置かない」を意識しました。これはゲッダーズ飯田さんの著書『ゲッダーズ飯田の金持ち風水&マインド』という本を読んで実践したことです。お金持ちの家は、ゴミ箱やティッシュを見えるところに置いていないそうです!驚きですよね。私も本を読んで早速試してみました!本にも書かれてありましたが、本当にティッシュは目に見えないところに置くだけで、使わなくなるんです。不思議ですよね。『ゲッダーズ飯田の金持ち風水&マインド』気になる方はぜひ、ご一読下さい!お金持ちの考え方がわかりますよ!

 

 また、ミニマリスト的な考え方では、本当に必要最低限のものしか置かないということです。今、さまざまな情報がありますが、本当にものがない暮らしはおすすめできます。私は、ミニマリストしぶさんの考え方が好きで、以前は2つ年上の姉から譲ってもらった服をたくさん持っていたのですが、学生生活が終わると共に、服をかなり手放しました。今、服を選ぶ基準は、ミニマリストしぶさんの著書『手ぶらで生きる』にもあるように、服はシンプル×定番です。著書では私服を制服化することをおすすめされています。私は、下のズボンは黒色で、トップスは多くても2枚のコーデで組み合わせています。本当に、服で迷う時間はもったいないと思います。私は、あまりコーデを考えるのが得意ではないので、シンプルで定番の服を選んでいます。『手ぶらで生きる』おすすめです!

○おわりに

今回は2つの本から取り入れた私の1人暮らしの考え方について紹介させていただきました。いかがだったでしょうか。私は読書が好きなので、本を読む方なのですが、本を読むと生活の知恵がたくさん書かれていて、そして暮らしを豊かにすることができるのでおすすめです。今日も1日、頑張りましょう!