こんにちは!☀
今日、私の住む地域は晴れてとっても気持ちの良い日です。
さて、今日は転職活動のことを書いていきたいと思います。
2月頃、彼と出会ってからずっと転職活動をしたいと思っていました。
転職をしたい理由としては、
1.掛け持ちで仕事をしなければ車を持つ生活を維持できなかったため、引っ越して車を手放したかった。
2.正社員になりたかった。
3.手に職をつけたかった。
主にこの3つです。
1.掛け持ちで仕事をしなければ車を持つ生活を維持できなかったため、引っ越して車を手放したかった。
まず、1人暮らしで生活費がかかる上に、車の出費の負担が大きかった。
車の出費
①月々のガソリン代 ②任意保険代 ③オイル交換代
その他にも車は汚れがちなので、洗車するのも自分の手で洗車していたので大変!
任意保険は、まだ年齢が若いのでどうしても高くなってしまい…。
自分で払い続けるのは正直しんどかったです。
払ってはいませんが、来年2月で車検にも出さないといけない状況だったし>_<
ほんとうに、転職して引っ越して、無事車を手放すことができて良かったです。開放されました。自分の子供だったり、これから1人暮らしを始める新卒の方には車を持たなくても生活に困らない街の方で生活することをおすすめします。
2.正社員になりたかった。
私は新卒で正社員として就職した会社を1ヶ月で辞め、そのあと派遣とアルバイトを掛け持ちして生活費を稼いでいました。正社員として働いたほうが、よっぽど生活が安定する。正社員の仕事を辞めてから痛感しました。派遣とアルバイトは時給で働くので、特に派遣の仕事は祝日などの多い月は給与が少なくなる。そして、夜のアルバイトは仕事が早く終われば給与も少なくなる。賞与も無いので、少ない給与で不安でした。
掛け持ちしてだいぶ救われてましたが…。
次は正社員か、契約社員になりたいと思いました。
現在、契約社員で月給制なのですが、やはり月給制はとてもいいですね^-^
今、お盆休み中ですが休んでいる間も給与は変わらない。
彼と話しているとき、彼からも教えてもらいました。
彼:「時給と月給は何が違うと思う?」
私:「え~、なんだろう?月給制のほうがお給料がいいのかな?」
彼:「祝日があったりして休みが多い月があるでしょ?時給だと休んだ日分給与が少なくなるけど、月給制だと祝日が多くても給与は毎月変わらないんだよ。だから、月給制は外せない。」
と教えてくれました。なるほど!
たしかに、休日の多さに左右されない月給制は安定している。仕事を選ぶときは絶対月給制の仕事にするんだ!と思いました。
そして職種。私は調理の仕事と事務職で迷っていました。
彼は「やりたいことをやると良いと思う。だけど、僕は事務職をおすすめする。調理は事務職のあとでも転職しやすいけれど、調理から事務職に転職するのは厳しいから。」
とアドバイスしてくれました。
納得しました。ずっと調理と事務で迷っていたけれど、もう1度事務の仕事をしようかな?と思い、事務職で転職活動をしました。
今、事務の仕事に就くことができて良かった。
3.手に職をつけたかった。
正社員で働いていると、働いた年数だけ転職活動の際に評価されがちだけれども、アルバイトや派遣はどれだけ働いてもスキルが身につきにくく、評価されにくい。調理か事務職かは迷っていたけれど、とにかく今のままではいけない!とずっと考えていました。結果、掛け持ちから抜け出すことができて良かった。事務職を頑張りたいと思います。
最後に。転職活動は本当に大変だった。仕事を続けながら、面接を受けたりするのは本当に大変。だけど、無事に採用されて、転職できたときはすごく嬉しかった。たくさんアドバイスをくれたり、相談に乗ってくれた彼には感謝✨️
私が少し挫けそうになったときも「必ずにこにこちゃんにご縁のある会社はある。大変だけど、頑張って!」と励ましてくれて、転職活動も諦めずに続け、採用されました。
〇〇君、本当にありがとう!私はあなたに救われた。
彷徨っていた私に道を示してくれた。ありがとう!\^-^/
転職活動頑張って、やっと現在の仕事につけた。
きついこともある、これからもあるかもしれないけれど、頑張ろう!
今の仕事、2~3年は続けて、次は正社員として頑張りたい!^o^/
今、転職活動を頑張っている方、これから転職活動を頑張ろうと思っている方、どうか頑張ってください。彼の言葉をそのまま借りると「どこかにご縁のある会社は必ずある!」挫けそうなときは活動を少しお休みしてもいいと思います。どうかみなさまに幸がありますように。お祈りしています。