✿にこにこ日記✿

気の向くままに色々な記事を書く、23歳女性のブログです。

結婚しました!

 

皆様、お久しぶりです!にこにこです!

 

とっても久しぶりに記事を書いています!^_^/

 

題名にもある通り、今年の3月にお付き合いしていた彼と結婚しました!

2年交際してからの結婚で、今 とても幸せです^_^

 

ずっと一緒に暮らしたかった夢も叶い、現在は一緒に暮らしています。

毎日が楽しいです♪

 

引っ越し、入籍、ウェディングフォトの撮影等、慌ただしく動いていましたが、やっと生活が落ち着いてきました。

 

前回の記事で悩んでいた職場も退職し、転職して、もうすぐ1年が経とうとしています。

現在は事務職で正社員として働いています。

安定した生活を過ごし、とても充実しています。

 

以上、現在の現状でした!

 

春分の日✿

みなさん、こんにちは!^-^/

とっってもお久しぶりです!にこにこです!✨

 

久しぶりにブログを書きたくなり、再び記事を書いています!

2025年初記事!今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

nikonikoikir.hatenablog.com

 

あの記事からもう約半年以上…。

まだ事務の仕事を続けています。なんだかんだと今の仕事に就いて、もう約8ヶ月が過ぎようとしている…。(笑)

 

なんとか半年以上仕事を続けられていますが…(^_^;

有給を使えるようになったので、気持ち的にすごく楽です。

今はできる仕事・任されることもだんだんと増えてきて、穏やかに日々を過ごしています。

 

○職場での人間関係について

もう一人の先輩の事務の方との関係は、前ほど深く悩まなくなりました。

その人の良い面も知っているし、あまり良くない面も知っている。人間ですから当然です。「今日は機嫌が良さそう」「今は話しかけても大丈夫そう」など、過ごしていく中で段々と分かってきて、試行錯誤しながら、色々ありながら、なんとか過ごせています。仕事はちゃんと教えてもらえているし、たまには任せてもらえたり。困ったときには助けてもらったり。とても感謝しています。

機嫌が悪い日もあるので、そういう日は気をつけるようにしています!(笑)

 

隣の人も、そんなに気にならなくなりました。

 

職場には新しい人も何人か増えて、私は7月で1年目。

7月の1年目までは大丈夫そうです😌

次は1年半。頑張れそうかな?

 

何度も転職したいと思って、なおかつ転職活動も少しやったくらいです。(笑)

まあ、続けられるうちは頑張ろう!🔥

 

こんな感じで少し逃げながらも、なんとかやってきました。

 

 

○私生活について

10歳年上の彼氏と、先月お付き合いを始めて1年目になりました!♡

嬉しい♪

大きな喧嘩をすることもなく、ずっと一緒に1年間を過ごせました。

今の仕事を続けられているのも、そばで支えてくれている彼のおかげです。日々の出来事から大変だったこと、困ったことまで話を聞いてくれて、時にはアドバイスもくれます。人生の先輩としても「自分もにこにこちゃんの年齢の時、そういうことで悩んでたなぁ。」と一緒に考えてくれます。

休みの日はずっと一緒に過ごして、楽しいです!^-^/

ふざけ合ったり、お出かけしたり。

最近は、仕事の時間や休日が一緒なので、ほぼ一緒に過ごすようになりました。

 

○○君、これからも楽しく過ごしていこうね!

 

今年は一緒に住めるかなぁ。

まだ1人暮らしでお互いの部屋を行き来する生活なので、早く一緒に住みたい!だけど2人で同じ目標を持っていて、その目標の達成まではまだ時間が掛かりそうなので、まだまだかなぁ。

一緒に暮らす日がとても楽しみです!^-^/

 

そして、私も22歳になりました!✨

ブログを始めた時は20歳だったから、あれから2年がたったのか…。

と時の流れをひしひしと感じます。

 

私の2つ年上の姉が結婚・出産して、1人姪っ子がいます。

もうおばさんだな(^_^;

 

観葉植物もドラセナ・ガジュマル・パキラともに元気で、パキラがとても大きくなりました!また観葉植物の成長記録も書いていきたいな。

 

今まで講読していたみなさんのブログも見に行きたい!

また遊びに行きますね!^-^/

 

やりたいことがたくさんある!!

 

今回は近況報告でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました!m(_ _)m

 

 

 

つらい…(T_T)

こんにちは!☀

みなさま、お久しぶりです!にこにこです。

 

今日は9月1日。もう9月も始まりましたね!早い…。

今日は日曜日なので休日です♪ \^-^/

 

さて、今日は最近の私の精神面について書いていきたいと思います。

7月1日に転職して2ヶ月が過ぎ、9月で3ヶ月目。

無事に事務職に就くことができましたが、なかなか大変です(^_^;

 

まず、やはり人間関係で悩みますね。頭を抱えてしまいます。

私ともう1人の方、2名で事務なのですが、関係を築くのが難しい。本来は良い関係を築けると良いのですが、なかなかそうはいかない。もう1人の方は私が入社する3ヶ月前に入られた方で、少し先輩です。7月中は、2年ほど経験のあるもう1人の事務の方がいたのですが、7月末で退職されました。今の事務は経験の浅い2人。分からないことも多く、私がもう1人の方に聞いても分からず、困ってしまうということが多々あります。

 

そして、少し気になるのが(もう1人の方の)態度。

最初の方から、少し性格が合わないかな?と警戒はしていましたが、やはり難しいですね(>_<)私はなるべく良い関係を築きたいと思っています。しかし、朝の挨拶は冷たく、帰りは私からの挨拶には応えてくれますが、相手の方からの挨拶はない(避けられてる?)ことが多いです。気持ちの良い挨拶がないことはたしか。私が後輩だからかな?

あと、他の人と態度が違う気がする。あくまで私の主観ですが。

他の人にはにこやかに頭を低く明るく接するのに、私にはそうは接されない。私が「すみません、今よろしいですか?」と聞くときも、なんか冷たいんですよね。ほんとこの前は明らかに機嫌が悪そうな態度をされて、少し驚きました。私にも何か悪い所はあると思うし、仕事のこともよく分からなくて頼りにならないことが不満なのかもしれない。

優しさがない訳では無い。ただ、少しきつく感じてしまうのでどうにかならないのかなぁ。

これは職場のモラハラなのか⁉

最初の方は良い関係ができていると思っていたのですが、今はとても良い関係とは言えず、残念・哀しいです。気持ち良く仕事したいのにな。

 

あと、隣の人も気になります。

少し気が強い方、声の大きい方で。私の机のスペースにまで自分のファイルを置いていたり、電話を自分に向けっぱなしで私が電話を取りずらかったり。職場の偉い人がいないときに大きな声で他の人と話したり。

 

ただ、私も1つ失敗したことがあって。

それは仕事中に居眠りをしてしまったこと。

7月の勤務中に、特にすることがなくて、うとうと寝てしまうことが何度かあって。これは対策をしていなかった自分が悪いと反省しています。この前の契約更新の時に人事部長から注意されたので、きっと評価は落ちている。

今は寝ないように気をつけて対策を取っています。ただ、今の職場は仕事があまりなくて暇なことも多いんですよね。残業するほど仕事量が多くないのはありがたいのですが。

居眠りの件は、眠気対策をとっていなかった私が完全に悪いと思います。

 

最近は、電話がいつ鳴るのかという不安や職場での緊張が続いています。

気分が落ち込んでしまったり、寝付きが悪い日も多い。このままでは、たぶんまた精神面がやられてしまう。精神科に行くか、どこか相談窓口を探して相談に行くか、転職も視野に入れて検討中です。とにかく、1人で抱え込むのが一番危険だと思います。どんなに小さなことでも相談することが大事!

そして、働き続けるためには自分のメンテナンスも大事!

自己管理をきちんとしたいと思います。

 

仕事、続けられるといいな。

 

今は、少しつらい。

まだ、今の仕事を辞めようとは思っておらず、続けられるうちは続けたいと思っています。続けたい。

 

You Tubeなどで同じような境遇の人の動画をみて、やっぱり色々あるんだなと思いました。ただ、同じようにつらい思いをした方の話を聞くと、「私1人じゃないんだ」と少しつらさが和らぐ気がしました。とにかく、つらいときに1人になってはいけない。誰かに助けを求めなきゃ。必ず、助けてくれる人はいるはずだから。

1人で抱え込まない。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!^-^

しばらく自分の様子見つつ頑張りたいと思います!🔥

 

色々あった!転職活動

こんにちは!☀

今日、私の住む地域は晴れてとっても気持ちの良い日です。

 

さて、今日は転職活動のことを書いていきたいと思います。

2月頃、彼と出会ってからずっと転職活動をしたいと思っていました。

 

転職をしたい理由としては、

1.掛け持ちで仕事をしなければ車を持つ生活を維持できなかったため、引っ越して車を手放したかった。

2.正社員になりたかった。

3.手に職をつけたかった。

主にこの3つです。

 

1.掛け持ちで仕事をしなければ車を持つ生活を維持できなかったため、引っ越して車を手放したかった。

まず、1人暮らしで生活費がかかる上に、車の出費の負担が大きかった。

車の出費

①月々のガソリン代 ②任意保険代 ③オイル交換代

その他にも車は汚れがちなので、洗車するのも自分の手で洗車していたので大変!

任意保険は、まだ年齢が若いのでどうしても高くなってしまい…。

自分で払い続けるのは正直しんどかったです。

払ってはいませんが、来年2月で車検にも出さないといけない状況だったし>_<

ほんとうに、転職して引っ越して、無事車を手放すことができて良かったです。開放されました。自分の子供だったり、これから1人暮らしを始める新卒の方には車を持たなくても生活に困らない街の方で生活することをおすすめします。

 

2.正社員になりたかった。

私は新卒で正社員として就職した会社を1ヶ月で辞め、そのあと派遣とアルバイトを掛け持ちして生活費を稼いでいました。正社員として働いたほうが、よっぽど生活が安定する。正社員の仕事を辞めてから痛感しました。派遣とアルバイトは時給で働くので、特に派遣の仕事は祝日などの多い月は給与が少なくなる。そして、夜のアルバイトは仕事が早く終われば給与も少なくなる。賞与も無いので、少ない給与で不安でした。

掛け持ちしてだいぶ救われてましたが…。

次は正社員か、契約社員になりたいと思いました。

現在、契約社員で月給制なのですが、やはり月給制はとてもいいですね^-^

今、お盆休み中ですが休んでいる間も給与は変わらない。

彼と話しているとき、彼からも教えてもらいました。

彼:「時給と月給は何が違うと思う?」

私:「え~、なんだろう?月給制のほうがお給料がいいのかな?」

彼:「祝日があったりして休みが多い月があるでしょ?時給だと休んだ日分給与が少なくなるけど、月給制だと祝日が多くても給与は毎月変わらないんだよ。だから、月給制は外せない。」

と教えてくれました。なるほど!

たしかに、休日の多さに左右されない月給制は安定している。仕事を選ぶときは絶対月給制の仕事にするんだ!と思いました。

そして職種。私は調理の仕事と事務職で迷っていました。

彼は「やりたいことをやると良いと思う。だけど、僕は事務職をおすすめする。調理は事務職のあとでも転職しやすいけれど、調理から事務職に転職するのは厳しいから。」

とアドバイスしてくれました。

納得しました。ずっと調理と事務で迷っていたけれど、もう1度事務の仕事をしようかな?と思い、事務職で転職活動をしました。

今、事務の仕事に就くことができて良かった。

 

3.手に職をつけたかった。

正社員で働いていると、働いた年数だけ転職活動の際に評価されがちだけれども、アルバイトや派遣はどれだけ働いてもスキルが身につきにくく、評価されにくい。調理か事務職かは迷っていたけれど、とにかく今のままではいけない!とずっと考えていました。結果、掛け持ちから抜け出すことができて良かった。事務職を頑張りたいと思います。

 

 

最後に。転職活動は本当に大変だった。仕事を続けながら、面接を受けたりするのは本当に大変。だけど、無事に採用されて、転職できたときはすごく嬉しかった。たくさんアドバイスをくれたり、相談に乗ってくれた彼には感謝✨️

私が少し挫けそうになったときも「必ずにこにこちゃんにご縁のある会社はある。大変だけど、頑張って!」と励ましてくれて、転職活動も諦めずに続け、採用されました。

 

〇〇君、本当にありがとう!私はあなたに救われた。

彷徨っていた私に道を示してくれた。ありがとう!\^-^/

 

転職活動頑張って、やっと現在の仕事につけた。

きついこともある、これからもあるかもしれないけれど、頑張ろう!

 

今の仕事、2~3年は続けて、次は正社員として頑張りたい!^o^/

 

今、転職活動を頑張っている方、これから転職活動を頑張ろうと思っている方、どうか頑張ってください。彼の言葉をそのまま借りると「どこかにご縁のある会社は必ずある!」挫けそうなときは活動を少しお休みしてもいいと思います。どうかみなさまに幸がありますように。お祈りしています。

 

あれからのこと

みなさん、こんにちは!

とってもお久しぶりです^-^にこにこです!

以前、ブログを読んでいただいていた方は覚えてくださっているでしょうか?>_<

 

振り返ってみると前回、更新したのが203日前…。

ずいぶんとご無沙汰してしまいました(^_^;)

最後に更新した2月頃から色々と忙しくなってしまい…。最近少し落ち着いてきたので「また書きたい!」という気持ちが芽生えてきました。

 

ブログをお休みしていた約半年間もの間、色々変化がありました。

 

まず、1番大きいことが、彼氏ができたこと!^-^

私より10歳年上の彼で、とっても優しい彼。もうすぐで交際半年になります。

私の転職活動や引っ越しのときにたくさんアドバイスをくれたり、お手伝いしてくれました。本当は引っ越しと同時に同棲したかったけれど、同棲はもう少し先!来年くらいに一緒に暮らしたいな♪と考えています。

 

次に変化があったのは、仕事。

6月いっぱいで前の仕事を辞め、7月1日から新しい仕事へ転職しました。

転職するとき、色々考えたけれど…。今は専門学校で事務職員として働いています。雇用形態は正社員ではなく、契約社員。事務職で正社員として働くのは少し難しいと考えたため、契約社員として働くことに決めました。前回、派遣とアルバイトの掛け持ちで働いていて、現在は1つの仕事をしていますが、お給料は前のときとそんなに変わりません。2つの仕事で稼いでいたお金を、1つの仕事で稼ぐ。こんなに待遇が良いことはありません。正社員ではありませんが、今のところとても満足しています。掛け持ちは1年続けるだけで精一杯。きつかった。1つの仕事で生活ができているのも、彼のおかげ。本当に感謝しています。そして、また事務職として働けていること。頑張って続けていきたいと思います。

 

次に変わったのが、住む場所。

前は車がないと不便な場所にいましたが、人生で初めて少し都会(街)の方に出てきました。引っ越しは前々からしたくて、彼と近い場所に部屋を借りました。家賃は前借りていた部屋とそんなに変わりません。そのかわり、部屋がとても狭くなりました。>_< ただ立地が良く、周辺のお部屋の家賃と比べると抑えられているので、満足しています。前は、彼と会うのに片道1時間以上、交通費も往復で1700円ほどかかっていましたが、今はおとなりさん。会いたいときに気軽に会えます。中距離恋愛からおとなりさんへ。とってもいいですね!^-^

車も手放せました!引っ越しと同時に手放して。気持ち的にはとっても楽です。もう、あんなにお金をかけなくていい。負担がだいぶ違います。車は持っているだけでお金がかかる。開放されました。

 

私の中で大きく変わったのはこの3つですね。

パートナーとの出会い、仕事、住む場所。

今の生活にはとても満足しています。また、時間があるときにブログを更新していきたいと思います。以前より更新頻度は落ちるかもしれませんが、ぜひ遊びに来てくださいね!^-^

 

その他、今年の3月で21になりました!

そして、私の2つ上のお姉さんが5月ごろ結婚(入籍)&妊娠していて、12月に生まれる予定だそうです。私もついに叔母さんになるのか…(^_^;) 元気な赤ちゃんに会えることを楽しみにしています。

 

詳しいことはまた記事にしていきたいと思います。

この記事はここらへんで!

再びどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

これからのこと

最初にブログをあげた時から、もう半年以上・・・。

ブログの最初の記事⬇

nikonikoikir.hatenablog.com

 

新社会人になって、初めて入社した会社を1ヶ月で辞めて・・・。これからどうなるんだろうと不安に過ごした日々。絶望的に思えた日々。そこから新しく仕事を始めて、なんとか続けることができて。ブログでもたくさんの人と交流して。本当に楽しい日々でした。

 

初出勤の記事⬇

nikonikoikir.hatenablog.com

 

さぁ、これからどうしようか。

実は今、昼の仕事も、夜の仕事も 辞めていく人が多くて。

一昨日、木曜日も昼の仕事で1人仕事を辞められて。

夜も、仲良くしている後輩が「先輩、実は仕事辞めようと思っているんです。」って言われて(>_<)

 

後輩の記事⬇

nikonikoikir.hatenablog.com

 

あぁ、みんなどんどん新しい道に進んでいく。

私も、いつまでも掛け持ちで仕事をしていられないな、と思いました。

ちゃんとした仕事につかなきゃ。正社員にならなきゃ。

そんな風に思いました。

 

今まで、ずっときつい仕事嫌だなぁ、と思っていたけど・・・。

やっぱり頑張るしかない!

私、調理師の免許を持っているので、調理の道に進もうかな?と思っています。

まだまだ考え中ですが(^_^;

 

前の仕事は、次の仕事を見つけないまま辞めてしまったけれど、今度は仕事をしながら転職活動しなきゃ。

 

そして、人生のイベント「結婚」

今までは「しなくていいや!」って思っていたけど、最近なんだか1人だと寂しくなってきた。1人暮らし3年目。4月で4年目に突入!

一緒に過ごす家族が欲しい。支え合えるパートナーが欲しい!

新しい出会いを見つけるために、今色々やってます!

ゆる~くマッチングアプリも使っています。(笑)ただ、マッチングアプリは危ないところもあるので、ちゃんとのめり込まないように、あまり本気にならないようにゆる~くやっています。いい人いればいいな、くらいで。

何人かとやりとりさせていただきましたが、やっぱり楽しいですね。そして、優しい人が多い。最初の方、全然仕組みが分からなくて、少し失敗したりもしたけど(笑)、今は正しく使えている気がします。

やっぱり結婚となると世間体も気にしないといけないので、ちゃんと職についていないと💦なので、頑張ります!^-^/

 

まぁ、まずは来月、漢検を受けて、確定申告もして、運転免許も更新しないといけないので、なんだか慌ただしくなりそう(^_^;

まずは漢検!頑張るぞ!🔥

そろそろ勉強も最後の方に入って、あとはパワーアップ!

 

とりあえず、今の仕事は5・6月頃までは続けよう。

その先のことは、今はまだ分からないな(^_^;

だけど、正社員にはなる!

 

正社員になったら、会いたい人に会って、堂々とお話ししたい。

お世話になった人に会いに行きたい!

そして、こんなこんなで、今はこんな感じです!って胸張って話したい!

 

今、住んでいる部屋が2025年1月?くらいで契約期間が終わるので、更新するかどうかも決めなきゃいけない。今、住んでいるところは良いけど、やっぱり家賃をもう少し抑えたいな。今、結構田舎の方に住んでいるから、少し街の方に引っ越して、車も手放したい。お金が掛かる。

母は今のアパートから離れること・車を手放すことに反対しているけど、お母さん無理だよ。とてもお金を払いきれない。今、全部自分でお金を払っています。払うことで精一杯で、余裕がない。生活費と保険等でほとんど飛んでいく!(悲)

もっと貯金がしたい!

 

今の気持ちはこんなところです。

色々抱え込んでいますが(^_^; 笑

また気持ちが揺れていくかもしれませんが、温かく見守っていただけると幸いですm(_ _)m

なにかアドバイスやコメントがあると、コメントを下さると嬉しいです!

それでは!^-^/

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

ブックマーク!

こんにちは!

暖かい日が続いているけれど、なんだか来週は寒くなりそう(>_<)

心の準備をしておかなきゃ!

 

余談になりますが・・・

ブログの背景を少し更新しました!^-^/

どうですか?

今まで背景のことをあまり考えていなかったけれど、なんかいいですね!色々な背景があって面白かったです。

 

早速本題へ!

「ブックマーク」

私、ブックマークをしていただいたとき、ブックマークの通知は来ますが、よく仕組みが分かっていませんでした。この前、お知らせが来たときにブックマークを押してみると・・・。

 

コメントが書かれていました!

 

今までのブックマークを見てみると、たくさんコメントしていただいていました。

嬉しかったのと同時に、今まで気付かなくて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。ずっとコメントしていただいていた方、そしてブックマークをして下さった方ありがとうございます!そしてごめんなさいm(_ _)m

特にいつもブックマークしていただいていて応援して下さっているNOBUBUBUBU🐷さん(名前お出ししてすみませんm(_ _)m)、ありがとうございます!

これからちゃんとコメント読んでいきたいので、よろしければまたブックマークよろしくお願いします!^-^/

ブックマークっていいですね!^-^