✿にこにこ日記✿

気の向くままに色々な記事を書く、21歳女性のブログです。

つらい…(T_T)

こんにちは!☀

みなさま、お久しぶりです!にこにこです。

 

今日は9月1日。もう9月も始まりましたね!早い…。

今日は日曜日なので休日です♪ \^-^/

 

さて、今日は最近の私の精神面について書いていきたいと思います。

7月1日に転職して2ヶ月が過ぎ、9月で3ヶ月目。

無事に事務職に就くことができましたが、なかなか大変です(^_^;

 

まず、やはり人間関係で悩みますね。頭を抱えてしまいます。

私ともう1人の方、2名で事務なのですが、関係を築くのが難しい。本来は良い関係を築けると良いのですが、なかなかそうはいかない。もう1人の方は私が入社する3ヶ月前に入られた方で、少し先輩です。7月中は、2年ほど経験のあるもう1人の事務の方がいたのですが、7月末で退職されました。今の事務は経験の浅い2人。分からないことも多く、私がもう1人の方に聞いても分からず、困ってしまうということが多々あります。

 

そして、少し気になるのが(もう1人の方の)態度。

最初の方から、少し性格が合わないかな?と警戒はしていましたが、やはり難しいですね(>_<)私はなるべく良い関係を築きたいと思っています。しかし、朝の挨拶は冷たく、帰りは私からの挨拶には応えてくれますが、相手の方からの挨拶はない(避けられてる?)ことが多いです。気持ちの良い挨拶がないことはたしか。私が後輩だからかな?

あと、他の人と態度が違う気がする。あくまで私の主観ですが。

他の人にはにこやかに頭を低く明るく接するのに、私にはそうは接されない。私が「すみません、今よろしいですか?」と聞くときも、なんか冷たいんですよね。ほんとこの前は明らかに機嫌が悪そうな態度をされて、少し驚きました。私にも何か悪い所はあると思うし、仕事のこともよく分からなくて頼りにならないことが不満なのかもしれない。

優しさがない訳では無い。ただ、少しきつく感じてしまうのでどうにかならないのかなぁ。

これは職場のモラハラなのか⁉

最初の方は良い関係ができていると思っていたのですが、今はとても良い関係とは言えず、残念・哀しいです。気持ち良く仕事したいのにな。

 

あと、隣の人も気になります。

少し気が強い方、声の大きい方で。私の机のスペースにまで自分のファイルを置いていたり、電話を自分に向けっぱなしで私が電話を取りずらかったり。職場の偉い人がいないときに大きな声で他の人と話したり。

 

ただ、私も1つ失敗したことがあって。

それは仕事中に居眠りをしてしまったこと。

7月の勤務中に、特にすることがなくて、うとうと寝てしまうことが何度かあって。これは対策をしていなかった自分が悪いと反省しています。この前の契約更新の時に人事部長から注意されたので、きっと評価は落ちている。

今は寝ないように気をつけて対策を取っています。ただ、今の職場は仕事があまりなくて暇なことも多いんですよね。残業するほど仕事量が多くないのはありがたいのですが。

居眠りの件は、眠気対策をとっていなかった私が完全に悪いと思います。

 

最近は、電話がいつ鳴るのかという不安や職場での緊張が続いています。

気分が落ち込んでしまったり、寝付きが悪い日も多い。このままでは、たぶんまた精神面がやられてしまう。精神科に行くか、どこか相談窓口を探して相談に行くか、転職も視野に入れて検討中です。とにかく、1人で抱え込むのが一番危険だと思います。どんなに小さなことでも相談することが大事!

そして、働き続けるためには自分のメンテナンスも大事!

自己管理をきちんとしたいと思います。

 

仕事、続けられるといいな。

 

今は、少しつらい。

まだ、今の仕事を辞めようとは思っておらず、続けられるうちは続けたいと思っています。続けたい。

 

You Tubeなどで同じような境遇の人の動画をみて、やっぱり色々あるんだなと思いました。ただ、同じようにつらい思いをした方の話を聞くと、「私1人じゃないんだ」と少しつらさが和らぐ気がしました。とにかく、つらいときに1人になってはいけない。誰かに助けを求めなきゃ。必ず、助けてくれる人はいるはずだから。

1人で抱え込まない。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!^-^

しばらく自分の様子見つつ頑張りたいと思います!🔥