✿にこにこ日記✿

気の向くままに色々な記事を書く、20歳女性のブログです。

仕事に行きたくない時の対処法

おはようございます☀

もう12月に入りましたね!

今月もよろしくお願いします!m(_ _)m

 

2023年今年も もう今月で最後かぁ。早いなぁ。

もうお店ではすっかり2024年のカレンダーやお正月の鏡餅が並んでいますね。

2024年!来年も良い年になるといいな!

 

ブログの記事、何を書こう?と思っていて。

私、仕事始めた時から「仕事行きたくない!」って思う日も多くて。(笑)

そんな時の私なりの対処法を書いて、何か皆様のお役に立つことができたらいいな、と思って書いてみることにしました。何か参考になることがあれば幸いです。

それではいきましょう!^-^/

 

1.音楽を聴く

仕事に行く前に音楽を聴きます。私の場合、暗い音楽を聴くとますます仕事に行きたくなくなるので、明るい音楽を聴きます。

私は「仕事行きたくない!>_<」が強い日(特に月曜日)はディズニーの音楽を聴いていますね。ホールニューワード(アラジン)生まれて初めて・レットイットゴー(アナ雪)輝く未来(塔の上のラプンツェル俺のおかげさ・どこまでも(モアナと伝説の海)を聴いています。ディズニーの曲ってなんか勇気をもらいますね。元々物語が何かに立ち向かっていくものが多いので、内容を思い出しながら、「さぁ、私も頑張るぞ!🔥」という気持ちになれます。

 

2.行くだけでいいと思う

基本的に、私の仕事は頭を使わないで体を動かす仕事が多いので、「行くだけでいい」と思うようにしています。(笑)いつも仕事を取り仕切っているリーダーみたいな人?がいないとき、私が何かやらなければいけない作業があります。そんなとき、色々あって「行きたくない!」と思ってしまうのですが(笑)、私は行くだけでいいんだと思うようにしています。そして、自分がやるべき仕事はあるんですが、「何かやれる仕事を探して動こう」と思うようにしています。何か分かりにくかったらすみません。

掛け持ちで仕事をしているのですが、どちらの職場にもお局様がいます。(笑)1つの職場に2人ずつ。(笑)

昼の職場のお局様は裏で言うタイプで少し厳しいので、もう本当に「私は職場に行くだけでいいんだ。派遣だし。」と思うようにしています。そうしないとやっていけません。昼の職場は、私が働きだして半年くらいなのですが、その間に4人は辞めていきました。その上、人手不足で募集をかけても新しい人が中々入ってこない職場で。職場もいつも少しギスギスしていて。最悪ですよね。(笑)だけど仕事は続けられているので、体を張って(笑)できるだけ続けていきたいと思います!

夜のバイトのお局様は、私は少しだけ好きです。最初はめちゃめちゃ厳しかったけど、やっぱり続けていると優しさもあって。仕事も自分の作業に没頭できるし、みんな真面目にやっていて。みんなそれぞれどこかに優しさもあって。最初は短期で入っていましたが、長期にしてもらって現在続けています。まだまだ続けていきたいですね。

 

3.言葉にして吐き出す

これは意外といいですよ!

私は人に「仕事行きたくない!」と言えないので。「シニトリ」というアプリがあります。そこでは自由に気持ちを吐き出すことができて。アプリの中に鳥さんが5羽くらいいます。それぞれ個性があって。私はいつも「仕事行きたくない!」「職場がギスギスしてて嫌だ。」などと吐き出しています。そうすると、鳥さんが様々な視点から言葉を掛けてくれるんです。なんだかそれをみていると、こういう考え方・見方もあるんだ!と思うきっかけになったり。

私はできるだけ弱音や愚痴を吐きたくないので、アプリで鳥さんに話しかけています。相談できない人、弱音を吐き出せない人って意外と多いのではないでしょうか。そんなとき、アプリを使ってみると意外と心が救われますよ!おすすめです。

 

4.動画を見る

何か対処法ないかな?と思った時に見るのが、動画・YouTubeです。やっぱりいいですね。その専門家がこんな時にこうするといい、ということを動画にしてくださっています。私が仕事関係で、もっとも観ているのが「ココヨワチャンネル」という動画です。カウンセラーのRyotaさんが仕事で遭遇する色々なことに対しての対処法をたくさん動画で出されています。私はRyotaさんの雰囲気や心からの共感というかそういうものに心が救われて、いいんですよね。アドバイスも心に響きます。

ココヨワチャンネル⬇

www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

いかがだったでしょうか。

なにかお役に立てれば幸いです。

12月も頑張りましょう!🔥