✿にこにこ日記✿

気の向くままに色々な記事を書く、20歳女性のブログです。

生きること

生きていくって大変だ。

私は社会人1年目。1人暮らしは3年目。

短期大学から1人暮らしを始めて、3月に短大を卒業し、新卒で入社した会社を1ヶ月で辞めた。

学生の時は、勉強を頑張っていれば生活できた。社会人になると、学生の時とは状況が違う。自分で稼いだお金で生活しないといけない。仕事をしないと生きていけない。

学生の時は自分なりに勉強を頑張ってきた。中学、高校と人生の節目のたびに、自分の将来について悩み、人間関係に悩み、何度死にたいと思っただろう。何度、絶望しただろう。今でもネットで検索すると、生きるのに疲れ、「死にたい」という悲痛な叫びが多い。

社会人って、すごい。働いている人は、すごい。

今までは、同じ年代の人とずっと過ごしてきた。これからは、年齢も、育ってきた環境・時代も、価値観もバラバラな社会の中で生きていく。社会に適応していきたい。

両親は健在で、恵まれている環境にあるにも関わらす、私の真面目な性格が、深く考え込んでしまう性格が、自分を生きづらくしているのかもしれない。これからも絶望と希望を繰り返しながら、きっと生きていくんだろうな。

みなさんは、人生・社会に絶望したことはありますか。