✿にこにこ日記✿

気の向くままに色々な記事を書く、20歳女性のブログです。

1人暮らしの秘訣

1人暮らしを始めて、3年目。

1人暮らしって、何かと大変ですよね・・・。

今日は、私の1人暮らしの工夫をお伝えしたいと思います!

 

-目次-

1.1人暮らしに必要なもの

2.1人暮らしの心構え

3.生活の知恵

4.おわりに

 

1.1人暮らしに必要なもの

 私は、2つ年上の姉がいて、1人暮らしをする際は姉からほとんど譲り受けたのですが・・・。まず、面倒くさい・ずぼらな人は、ベッドは必須だと思います!(笑)実は、私がかなり面倒くさがり屋でして。1人暮らしだと布団を敷いたり、たたんだりするのがかなり面倒だと思います。なのでベッドがおすすめです!ベッドフレームは折りたたみができるパイプベッドがいいと思います。パイプベッドは、軽い上に比較的安価で、次に引っ越す時を考えると折りたたみができる方が後々便利です。また、ベッドフレームの上に置くマットレスも必要です。私は、3分割に分解できるマットレスを使用してますが、次引っ越す時の事を考えると、マットレスも分解して運ぶことができたり、折りたたみができるものが良いと思います。

 また、少しミニマリスト的な考え方にもなるのですが・・・。今、色々な情報がありますが、初期費用等を抑えたければ、炊飯器・オーブントースター・テレビは本当に使わなくても生活できます。私は以前これらのものを持っていましたが、正直あまり使わなかったので手放しました。まず、炊飯器について。「どうやってご飯を炊くのか?」、私は鍋で炊いています。実は水加減や火加減の具合が分かれば鍋でもご飯が炊けるんです!炊飯器は、使った後にパーツを洗うのが面倒くさくて鍋で炊くようになりました。ご飯を毎回炊くのは面倒なので、1度に多めにご飯を炊いて、炊けたら少しずつ小分けにして冷凍保存しています。次にオーブントースターですが、毎朝トーストを食べる方は必要だと思いますが、トーストを食べない方、よほどオーブントースターを使う料理を頻繁に食べなければ必要ないと思います。少し使うくらいであれば、何か他の方法でも代用できますからね。テレビは、私はあまりテレビを見ない方なので、要りませんでした。ただ、テレビが好きな方などは必要だと思います。1人暮らしをする際、本当に必要なものは意外と少ないのかもしれません。大きなものでは、冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機・ベッドがあれば最低限生活はできます。人それぞれ必要なものは違うので、自分が本当に必要なものを揃えていくことが大切だと思います。ただ、1人暮らしだと、あまり物を多く所有することはおすすめできません。部屋が広ければ問題無いのですが、1人暮らしだと1Kや1DK、1Rなどの部屋を借りることが多いと思います。物が多いと、お部屋が狭くなる上に、次引っ越すときも大変ですからね。掃除をするときも大変なので、物が少ないに越したことはないと思います。

 

2.1人暮らしの心構え

 次に、1人暮らしの心構えですが・・・。まず、最初は想像以上にいろいろな手続きがあって大変です。住所変更、電気・ガス等の契約、お金の管理・・・。すべて自分でやらないといけないので大変ですね。私は最近初めて自分で引っ越しましたが、本当に大変でした。私はまだ社会人1年目ですが、1人暮らしをされている社会人の皆さん、本当に尊敬します。仕事の上に、自分の生活。大変ですね・・・。ただ、最初のドタバタが落ち着いたら、一人暮らしは最高です!

 

3.生活の知恵

 最後にちょっとした生活の知恵です。私はかなり根を詰めて何事も頑張りすぎてしまうので、すべてを完璧にしようとすると限界が来ます。なので、真面目になってしまう人ほど、上手な手抜きが必要なことを本当に実感します。たとえば、食事ですが、毎回自炊をせずに、どこかで何か買ってきて部屋で食べたり、洗濯もできなければ次の日にできればいい、お風呂に入れなかったら、次の日に入ればいい。こんな感じでゆるく考えていくことって、とっても大事だと思います。生活の知恵というよりも、考え方のようになってしまいましたね。(笑)すみません。しかし、心身の健康の為にも、とても大事です。1人暮らしでは、自分を大切にしていくことって大事だと思います。

 

4.おわりに

 いかがでしたでしょうか。以上が、私が1人暮らし3年目に身につけた生活の工夫です。皆様にとって、何か参考になることがあれば幸いです。ありがとうございました!