✿にこにこ日記✿

気の向くままに色々な記事を書く、20歳女性のブログです。

『「福」に憑かれた男』喜多川泰/著

今回は、おすすめ本の紹介です!

いっこさんおすすめの『「福」に憑かれた男』読みました!1ヶ月程前に「読みたい!」とコメントをしていましたが、遅くなってしまいました💦すみません(^_^; いっこさん、ありがとうございます!^-^

いっこさんの記事はこちら⬇

ikkotokotoko.hatenablog.com

 

『「福」に憑かれた男』喜多川泰/著

”出会いによって、人生は変わる。

小さな本屋で起こった心温まる物語。”

この本を読んでいて、最初頑張っているのに報われない、ピンチになる主人公の状況に自分を重ねてしまいました。どう頑張っても経営が上手くいかない、周りにライバル店ができる、どう見ても、ピンチです!ただ、その後、福の神のおかげで徐々に成功していく・・・。心温まるお話でした。

どれだけ絶望的な状況でも、生きていれば希望がある。

お金って大事だけど、この本を読んでいたら、なんだか、世の中ってお金だけじゃないなと思いました。「なぜお金を稼ぎたいのか。」が大事!そして、どんな人と出会うのかは人生において大きな財産ですね。

なぜお金を稼ぎたいのか、お金を稼いでどうするのかが見えていないと、いくらお金を稼いでも、不安になる。自分の話になりますが、なぜ、私が今仕事をしてお金を稼いでいるのか。もちろん、1人暮らしの生活費のため、自立して生活するためでもあるけれど、自分の為だけにお金を稼ぐ。それだけだとなんだか少し虚しいなと思っていました。

なぜお金を稼ぐのか。

それをこの本を読んで考えました。

私は、20代前半女性ですが、今はまだ結婚のことは考えられません。(^_^; 不快になる方がいらっしゃったらすみません💦今のところ、結婚しない人生を望んでいます。なのでこれからずっと働く人生。仕事をする人生。なぜお金を稼ぐのか。1つは自分の為。自立した1人暮らしをするため。そして、もう1つは家族の為。両親や姉の為にお金を稼ぎたいなと思います。お金があって、家族が困っている時にお金を差し出せる。そんな風にできたら、かっこいいですよね✨私は今まで家族にたくさん助けてもらってきたので、今度は家族を助ける人になりたいです。家族がお金に困らないように助ける。

今はまだ貯金も少ないけれど、これからたくさん稼いでいきたいです!^-^

私が印象に残った言葉はたくさんありますが、その中でも1つ紹介したいと思います。

”幸せや成功というのは、何かを手に入れるからなれるものではない。

 今、この瞬間にも「幸せだ」「成功している」と感じるものである。

『「福」に憑かれた男』喜多川泰/著 p86

-何かを手入れたところでその後もずっと幸せなのか。今が幸せ。たしかにその通りだ。今が幸せ。

他にも生きていく上で大切なことがたくさん書かれてありました。福の神に憑かれる生き方を目指します!^-^

大切なこと、まだ頭に覚えきれていないので、また読み返したいと思います!この本に出会えて良かった。いっこさん、ありがとうございました!✨