✿にこにこ日記✿

気の向くままに色々な記事を書く、20歳女性のブログです。

『-あちこちガタが来てるけど心は元気!-80代で見つけた生きる幸せ』G3sewing/著

『-あちこちガタが来てるけど心は元気!-80代で見つけた生きる幸せ』

                              G3sewing/著

図書館で借りて読みました。

G3sewing(じーさんソーイング)!?なにそれ!?すごい!!

そして、80代で見つけた幸せってすごいなぁ。と思って読んでみました。(笑)

84歳の元電気工事士の父(G3=じーさん)、80歳の母(B3=ばーさん)の幸喜(=後期)高齢者と50歳の娘(=kiki)の3人でやっているソーイングチームのお話。

G3は根っこからの職人で人づき合いが苦手。仕事に失敗してばかりで、家族は常に貧乏生活。そんなG3の短気で怒りっぽい性格、そしてそれを支える家族。G3はけんか別れをして仕事を辞めて帰ってきたこともあったそうです。そして、高齢になってからは病気のオンパレード。「早く死にたい」と、病気から鬱になっていたこともあったそう。そんなG3がミシンと出合って、生き生きと輝き出す。すごいなぁと思いました。

G3がいて、B3がいて、kikiさんがいて、そして家族の支えもあってのソーイングチーム。

ツイッター、ホームページ、インスタグラムでの情報発信、商品を購入できるようです。

家族っていいな、と思いました。

G3がミシンで小物を作ることもすごい✨

この本では、G3がなぜミシンを始めたのか、そして商売にするまでの家族の葛藤など、家族の物語が書かれています。私は、この本を読んで元気をもらいました!^-^おすすめです!!

だから、「何事も始めるのに遅すぎることはない」と思います。82歳でも、新しいことが始められました。

「朝、目が覚めるのが楽しみ。今日は何を作ろうかと思う。今まで、ずっと失敗ばかりの人生やった。80歳を過ぎて、まさかこんなことが待っているなんて思わなかった。今が一番幸せ」と、G3は言います。

引用元:『-あちこちガタが来てるけど心は元気!-80代で見つけた生きる幸せ』

                           G3sewing/著 p189

人生色々ありつつも、年をとったとき、こんな風に言える人になりたいです。

2022年8月8日 初版発行

 

ツイッター @G3Sewing

ホームページ https://g3sewing.com

インスタグラム @g3sewing