✿にこにこ日記✿

気の向くままに色々な記事を書く、20歳女性のブログです。

アパートの思い出

1人暮らし3年目。現在、借りている部屋は2部屋目です。

初めて1人暮らしした部屋は南東向き。現在は北西向きの部屋。

南東向きの部屋は、朝日がよく部屋に差し込んできました。ただ、夏は暑い!

 

南東向きの部屋の良かったところ

・朝日が入ってきて、朝型生活にはとても向いている

・冬は日が長く差し込むので、暖かい

以前、借りていた南東の部屋。2年間住んでいましたが、2年という短い時間でも、住んでいた部屋を出るときは名残惜しいものですね。部屋を去るときは、色々な思い出があったなぁ、と最後の時間を過ごしていました。以前部屋を借りていたアパート。実は私都合ではなく、貸主都合による部屋の退去。立ち退きでした。なんでも、アパート自体を建物の老朽化や地盤からやり直すためとのこと。退去のお願いのお知らせが来たときは驚きました。こんなこと、本当にあるんだなぁ、と当事者になってみて良い経験になりました。借りていた部屋、駐車場代込みでの家賃で、しかもそんなに高くなく、色々と気に入っている部屋でした。もう、今は取り壊されているのかな?と思うと、少し寂しいです。アパートを出るとき、自分で全て荷物をまとめて引っ越す準備をしましたが、中々大変ですね。(>_<)初めての大がかりな自分での引っ越し。次からは少し楽にしたいと思って、今も次引っ越す時のことを考えて、少しずつものを減らしています。

 

北西の部屋のいいところ

・意外と朝も部屋が明るい

・朝日が直接部屋に入ってこないからまぶしくない

・夕方、明るい時間が長い

・夕焼けの景色が綺麗

今度は、現在住んでいる北西の部屋の方に移りたいと思います。本当は南向きの部屋が良かったのですが、この部屋にしました。綺麗な部屋で、家賃もそこまで高くなかったため、人生に1度はおしゃれな部屋でもいいなぁ、と色々あって決めた部屋です。北西の部屋というと、朝は少し暗いのかな?というイメージがありましたが、住んでみると結構明るくて安心しました。朝日もまぶしくなく、いいですね。特に私が気に入っている所は、夕方、太陽が沈んだ後に見る景色です。太陽が沈んだ後の空は、地上から赤色→オレンジ色→黄色→青色のようにグラデーションになっていて、窓から見ていると、「あぁ、綺麗だな。今日も1日が終わるなぁ。」と落ち着いた気持ちになります。天気の良い日だと綺麗な夕焼けの景色が見れるのでいいですね。北西、西向きの部屋の良いところだと思います。

生活の場となる部屋。色々な思い出が詰まっています。そして、これからもどんどん思い出が増えていくんだろうなぁ。こんな事を考えている夜でした。