✿にこにこ日記✿

気の向くままに色々な記事を書く、20歳女性のブログです。

1人暮らしの秘訣③

1人暮らしの秘訣 第3弾です!

前々回は、1人暮らしに必要なもの、1人暮らしの心構え、生活の知恵、前回は1人暮らしの私なりの考え方についてお話ししました。ぜひ、シリーズの過去の記事も併せてご覧下さい!

nikonikoikir.hatenablog.com

nikonikoikir.hatenablog.com

今回は第3弾ということで、前回、少しだけ風水を取り入れたお話をさせていただいたのですが、私の風水を取り入れた生活をお話しします。

学生時代から、「植物を育ててみたい!」という思いはあったのですが、忙しいこともあって、中々手が出せずにいました。しかし、つい最近車を購入した(家族にお金は立て替えてもらいました。後でお金はちゃんと返します!)のですが、その時の納車のお祝いとして、お花をいただき、念願の植物を育てる生活を始めました。

いただいたお花。綺麗に咲いています。

この写真は3月下旬頃の写真で、今はもうあまり元気がないのですが、お花を育てるのは「楽しい!」と思いました^-^

 

ここで、植物を育てることに少し熱くなってきた私は、今度は観葉植物を育てたい!と思い、パキラ・ドラセナ・ガジュマルなど、比較的育てやすく、風水的にも良いとされている植物をホームセンターで購入し、現在育てています。

買ってきた頃の様子。(3月下旬頃)

写真は左からガジュマル・パキラ・ドラセナです!今も元気に育っていて、買ってきた頃よりも少しずつ成長して大きくなっています。私の部屋はベランダがなく、室内で育てているのですが、耐陰性のある植物なので、ちゃんと育ちます。風水では、このような風水的に良い植物を育てることは良いとされています。少しずつ植物の成長を楽しむのは、やっぱりいいですね。なにより部屋に緑があるので落ち着きます。生活に植物を取り入れる生活、おすすめです!

 

いかがだったでしょうか?今回は風水的な観点から、私の植物を育てる生活をお伝えしました。「1人暮らしは少し寂しい、だけど動物を飼うのには少し抵抗がある・・・。」そんな風に考えたことはありませんか?私は一時期「動物を飼いたい!だけど育てられない」と考えていたことがありました。そんなとき、植物を育ててみてはいかがでしょうか。植物の成長は、ゆっくりですが、それでも少しずつ大きくなっていくので、楽しいですよ!水やりもそんなに頻繁にしなくていいので、お世話も楽です。何日か部屋を不在にするときもあまり心配は要りません。今回は以上です。また次回お会いしましょう!^-^