✿にこにこ日記✿

気の向くままに色々な記事を書く、20歳女性のブログです。

今日の作り置き料理

こんばんは★

今日は作り置き料理を作りました!

・蒸したさつまいも(写真:上)

・豚肉とかぼすのさっぱり炒め 塩だれ(写真:左)

・キャベツと人参ともやしの野菜炒め 塩だれ(写真:右)

あと写真にはないけれど、お味噌汁ですね。たくさん作りました。

 

お肉と野菜炒めは、お弁当箱に詰めるとこんな感じで⬇

このまま冷凍しておきます!

 

 

料理は7月に投稿した時以来、ずっと続けれていて⬇

nikonikoikir.hatenablog.com

nikonikoikir.hatenablog.com

作るたびに写真をとって、ブログに載せたいと思いながら、結局記事を書かず・・・。

振り返ってみると、料理の記事は2つしか載せていませんでした(゚◇゚)ガーン

なのでこれから、なにか手の込んだ料理や いつもは作らないようなものを作ったら載せていきたいです。

 

以前 料理した分をいくつか載せていきたいと思います!^-^/

 

○9月9日(土)

これは9月9日に料理したものです。

・しめじと人参とほうれん草のバター炒め(写真:左)

・ホタテの炊き込みご飯(写真:右)

 

○しめじと人参とほうれん草のバター炒め

材料:ぶなしめじ1袋、人参1本、ほうれん草(適量)、バター(適量)、醤油(適量)

作り方

①人参を薄切りにする。ぶなしめじの石づきを取る。

②フライパンを熱し、バターを溶かしてぶなしめじ、人参、ほうれん草を入れ炒める。

③材料に火が通ったら、醤油を加えて完成!

冷凍のほうれん草を使ったので、簡単にできました!

美味しかったです!^-^

 

○ホタテの炊き込みご飯

材料:米4合、ホタテ(適量)、人参1本、しいたけ(適量)、だし(適量)、醤油(適量)、みりん(適量)、酒(適量)、水

作り方

①お米を研ぐ。

②水に1時間ほどつけた後、ホタテ、薄切りにした人参・しいたけ、調味料を全て入れ、炊く。

③炊けたら混ぜて、10分ほど蒸らして完成!

写真ではホタテが見えませんが、ちゃんと入っています!(^_^;

ホタテのうまみ、しいたけのうまみ、そしてだしのうまみが出ていて、とっても美味しかった!

 

○10月7日(土)

この日はシチューが食べたくて、シチューを作りました!

材料:かぼちゃ、人参、玉葱、ぶなしめじ、豚肉、シチュールー(スイートコーン味)、水、牛乳

作り方

①かぼちゃ、人参を一口大に切る。玉葱は薄切り。ぶなしめじは石づきを取る。

②鍋に水を入れ、材料を全て入れて煮る。

③材料に火が入り、一煮立ちしたら火を止め、ルーを溶かす。

④牛乳を入れ、再び火を付け、とろみがつくまで加熱して完成!

カボチャが甘くて、ルーがスイートコーン味でとても美味しかったです!^-^

 

○11月11日(土)

この日はお弁当を作るために料理しました。

材料:豚肉、キャベツ、もやし、油、塩だれ

それぞれ切って炒めました。味付けを塩だれにして、美味しかった!

 

 

毎週作る料理は、主に野菜炒めですね!それとお味噌汁!

簡単・おいしい・栄養がとれる!

味噌汁は具材を変えながら、楽しんでいます♪

最近はかぼちゃやぶなしめじの味噌汁が好きです!\^-^/

 

 

今日作った料理、味わって食べて行こう!^-^/