✿にこにこ日記✿

気の向くままに色々な記事を書く、20歳女性のブログです。

久しぶりの料理&作り置き

こんばんは★

お久しぶりです!^-^

なかなか時間が無くて、10日ぶりくらいの更新となってしまいました・・・(゚ロ゚)!!

 

今日は久しぶりに本格的な料理&作り置きをしました!!\^-^/

今日作ったのは、野菜炒め(焼き肉のたれ味)、豚肉の生姜焼き、タンドリーチキンの3品。

全部で1時間くらいで作れました。意外と時間が掛からなくてよかった。

 

①野菜炒め(焼き肉のたれ味)

材料:キャベツ(適量)、もやし1袋、豚肉細切れ(適量)、焼き肉のたれ(適量)、油(適量)

1.キャベツを洗い、手でちぎる。

2.鍋(フライパン)を熱し、油を入れる。

3.もやしを炒める。もやしがしんなりしてきたら豚肉細切れを入れ、火が通るまで炒める。

4.キャベツを入れる。

5.キャベツがしんなりしてきたら、焼き肉のタレを適量入れ、混ぜ合わせて完成!

(計:約20分)

 

②豚肉の生姜焼き

材料:タマネギ1個、豚肉細切れ(300g)、生姜焼きのタレ

1.タマネギを薄切りにする。

2.鍋(フライパン)を熱し、油を入れる。

3.タマネギを入れ、しんなりするまで炒める。

4.豚肉細切れを入れて、火が通るまで炒める。

5.生姜焼きのタレを入れ、混ぜ合わせて完成!

(計:約20分)

 

③タンドリーチキン

材料:味のついたタンドリーチキン(スーパーで味付きの肉をそのまま買ってきました!)

1.フライパンを熱し、チキンを並べる。蓋をせずに5分加熱。

2.裏返して4分加熱。

3.再度裏返して1分加熱したら、完成!

 

美味しそうにできたかな?

上:野菜炒め 左:タンドリーチキン 右:豚肉の生姜焼き

これを保存容器に入れて・・・。

蓋をして冷凍庫へ!野菜炒めと豚肉の生姜焼きは冷凍保存します。この容器は冷凍して、レンジでも加熱できるから便利!✨

少し味見もしてみたけど、美味しかった!食べるのが楽しみ♪

(野菜炒めは人参を入れると、もっと彩りが良くなるかも・・・。)

 

いつも炭水化物ばかり食べているから、そろそろ野菜やお肉も食べないと・・・、と思っていたから、今日作ることができて良かった。

時間を見つけて、料理 これからも続けられるといいな・・・。