✿にこにこ日記✿

気の向くままに色々な記事を書く、20歳女性のブログです。

1人暮らしの秘訣④

1人暮らしの秘訣 第4弾です!

前回までの記事も良かったらご覧下さい!⬇

nikonikoikir.hatenablog.com

nikonikoikir.hatenablog.com

nikonikoikir.hatenablog.com

今回は、「お金」について書いていこうと思います。

最近、YouTubeやブログでも、今月の家計簿を公開されている方も多いですよね。実は私も家計簿つけています!私は、あまり収入は気にせず、支出に注目して家計簿をつけています。私が家計簿をつけ始めたきっかけなのですが・・・。これは母の影響なんですね。^-^ 小さい頃から、寝る前に必ず母が机に向かって家計簿をつけていました。その影響もあってか、1人暮らしを始めた頃(現在1人暮らし3年目です^-^)から、必ず家計簿はつけています。

 

家計簿をつけるメリットは主に2つあると思います。

1.何にいくらお金を使ったのか、記録することで自覚につながる。

2.収入と支出のバランスがわかる。

 

1.何にいくらお金を使ったのか、記録することで自覚につながる。

レシートを受け取ってもそのまま捨ててしまうと、いくらお金を使ったのか、自覚しずらいと思います。記録することで、少しずついくら使ったのか自覚します。小さな買い物でも、積み重なれば大きな支出につながっていきます。

2.収入と支出のバランスがわかる。

支出が収入を上回ってしまうと、家計は赤字ですよね。計画的にお金を使うことって大事だと思います。

 

家計簿のつけ方なのですが・・・。ノートでの記録orアプリでの記録では、実は私はノート派です!^-^最初からノートで書いていたので、「ノートで書くことに慣れていた」ということもあります。一時期アプリを使ってみたこともありますが、3ヶ月ほどでやめてしまいました。私は自分でノートに書いた方が、よりわかりやすいというか、頭に入ってくるというか・・・。ノートに書いていますね。(笑)ただ、アプリの方が色々詳しく分析もされるので、便利だと思います。

私が書いている家計簿は、ダイソーで売られている家計簿です。だから、税込みで110円です^-^あまり、家計簿にお金をかけたくないということもありますが、ダイソーで売られている家計簿は、あまり細かく項目が分けられていません。だからこそ、そこが私は使いやすいです。おおまかな項目があって、そこで自分なりに分けて書いて・・・。さらに自分で自由に項目を付け足すことも出来ます。自分で見るものだから、本当に大体でいいんです。家計簿をつけるだけで、やっぱりつけないよりかはお金に対する意識は変わると思います。

家計簿、つけている方も多いと思いますが、今回は「家計簿・お金」の話でした!