✿にこにこ日記✿

気の向くままに色々な記事を書く、20歳女性のブログです。

仕事、決まりました!

ついに!お仕事決まりました!^-^

嬉しいですね。なんとかひとまず一段落です。

来週の月曜日から仕事が始まるということで、今週に少し就業の手続きをします。まだ仕事は始まらないので、今週は少し余裕がありそうです。

次の仕事は長く続けたい!そのためにも体調を整える。

仕事を決めるまで、色々悩みました。

現在、精神科に通っています。私は高校生の頃にASD自閉症スペクトラム)の傾向があると診断されました。いわゆる発達障害のグレーゾーンですね。最近、よく耳にする発達障害。最近、また精神科に通い始めて、また検査を受けるかもしれません。検査を受けたら、いよいよ障害者として生きていくかもしれない。今までは発達障害の特徴が見え隠れしながらも、健常者として生きてきた。これからは正式に私も障害者。覚悟が必要です。ただ、仕事を長く続けるためにも、障害者雇用で働くことができたら働きたい。得意・不得意の差が大きいため、普通の人のように働けない。先がまったく見えません。

病院は平日に通っているので、仕事を休まなければならなくなる。そこが悩みどころでした。ただ、病院に行かなければ自分1人で生活するのは少し不安です。仕事を休むのは申し訳ないのですが、本格的に調子を崩さない為にも仕事を休まなければならないのは、しょうがないことだと受け入れました。

今度は、働きながら、少し仕事をお休みしながら精神科に通う。周りに助けを求める。そんな生活になりそうです。