言葉のあたたかみ
こんばんは★
今日はお仕事、2日目。無事、任務完了です!
今日は、「言葉のあたたかみ」について記事を書こうと思います。
みなさんが住んでいる地域は、どんな方言・訛りがあるでしょうか。日本には、北海道弁・関西弁・博多弁など、いろいろな言葉が溢れていますね。
今日、職場でお話ししているときに、私が一体どこから来たのか、出身地の話になりました。
出身地はここでは伏せておきますが・・・。(笑) そこであったのが、「にこにこさん、あまり方言がありませんね!」という話でした。たしかに、私は人と話すとき、あまり方言を使わず、標準語で話しているなぁと、はっと気づきました。
地域によって、方言が強いところがありますね。私が今いる所は、地元ではないので、たまに強い方言が出てくると分からないときがあります。(笑) 特に、今いるところは田舎の方なので、強いのかもしれません。
方言って、時には強く感じることもあるけど、あたたかみがあっていいですよね。私は家族と話す時は自然と出身地の方言が出てくるのですが、なんだか面白いなぁと思います。言葉があたたかい。
言葉は時には刃にもなるけれど、心を温めることもある。言葉で誰かを傷つけないように、使い方は気をつけたいものです。できるだけ、自分の発する言葉で誰かをあたためたい。
今日は言葉の話でした✨