✿にこにこ日記✿

気の向くままに色々な記事を書く、20歳女性のブログです。

鍋が焦げた・・・。でも大丈夫!といいたいところが・・・

なんか焦げ臭い?と思ったときには、もう遅かった。

今日、ご飯を鍋で炊いていたら、焦げてしまった。(-_-||)

私がご飯を炊くのは炊飯器ではなく、鍋。炊飯器はパーツを洗うのが面倒なので、最近手放しました。ご飯を炊くのに20分くらい時間が掛かるので、その間に別のことをしようと思って、目を離している隙に、ご飯を炊いていることを忘れ、別の作業に没頭。

20分以上過ぎてからキッチンに移動した途端、あ!ご飯炊いていた!と気づいた私。いつもはちゃんと忘れずに、ご飯の様子をちょこちょこ見るのに・・・!できるだけ鍋を焦がさないように注意してきた私でしたが、今日は今までで最大の鍋の焦げ付きが・・・。(泣)

以前1度鍋の焦げ付きを落としたことがあるので、大丈夫!と思っていましたが、今回はダメでした。

頑張って落とした様子

真ん中の方は綺麗に落ちているけど、まだまだ焦げが残っている。落としたい・・・!

まず、最初に使ったのは「マジックリン ピカッと輝くシート」

これで落ちてくれ・・・!と祈りながら、焦げをこする。しかし落ちない。(-_-||)

次に、王道の、鍋の底が浸るくらいの水を入れ、重曹を入れて、火に掛け沸騰させる方法。加熱する時間が短かったのか、たわしでこすらなかったからなのか、落ちない。(-_-||)

色々試した結果が写真の通りです。

いつか重曹の方法を使って、たわしでこすって落としていきたいと思います。

私の闘いは続く・・・。