✿にこにこ日記✿

気の向くままに色々な記事を書く、20歳女性のブログです。

『やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ』大平信孝/著

『やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ』大平信孝/著

 

図書館で借りて読みました!

最近、なにもかも面倒で、やる気が起きず・・・。

この本を読んで、やる気に頼らずに動くコツが分かりました。読んで良かった!

この本は大事なところが黄色のマーカーでラインが元々引かれていたり、絵が多く入っていたり、必ず1つのコツに「ここがポイント」と一言アドバイスがあったり、とても見やすく分かりやすい本でした。

 

詳しい内容はあまり書けませんが、私が印象に残っているのはこの2つのこと。

・脳の仕組み上、急に変化に対応できないようにできている。

 脳は現状維持をしようとする防衛本能がある。

ー私たちの脳は現状維持をしようとする防衛本能があることを知りませんでした。この本の最初の方に、人間の脳の仕組みについて詳しく書かれているので「こうなっているのか!」と知ることができて面白かったです。

・寝る前にやりたいことを準備してから寝ると、翌日動きやすい。

ーたしかに、勉強しようと思ったら机の上にテキストとノートが置かれているだけで、すんなりと勉強を始められる気がします。

 

一度読むだけで、かなりのコツ・知識を知ることができました。

今、やりたいことがたくさんあるから、早速実践していきたいと思います!

面倒くさがりな人、何かやりたいことがあるのに中々行動できていない人には、とてもおすすめの本だと思います。ぜひ一度読んでみて下さい!^-^/

 

はじめに

第1章 先延ばしがなくなる!行動に「初速」をつける方法

第2章 集中力が驚くほど続く!「行動ブレーキ」の外し方

第3章 感情に左右されない!行動マインドのつくり方

第4章 「忙しくて動けない」がなくなる!時間の使い方

第5章 夢や目標に向かって一歩踏み出せる!行動思考の身につけ方

巻末付録

おわりに

超要約!キーワード索引

 

2021年10月19日 第1刷発行

2022年4月27日  第10刷発行