✿にこにこ日記✿

気の向くままに色々な記事を書く、20歳女性のブログです。

『-誰もが幸せに成長できる-心理的安全性の高め方』松村亜里/著

『-誰もが幸せに成長できる-心理的安全性の高め方』松村亜里/著

 

心理的安全性!どうやって高めるんだろう?

今、結構不安なこと・職場で安心して過ごせていないことも多いから、安全を高めたい!と思って読んでみました。

 

まずは著者の紹介から。

松村亜里さん。ポジティブ心理学者・医学博士。

母子家庭で育ち、中卒で大検を取り、朝晩働いて貯金をして単身渡米。英語学校卒業後、NY市立大学に入学。首席で卒業し、コロンビア大学修士課程(公衆衛生学)修了。NY市立大学、国際教養大学にて、カウンセリングと心理学講義を10年以上担当。その後、夫に同行し再びNYへ。ポジティブ心理学を広めている方です。

 

まず、最初にこの著者の松村亜里さんの経歴をみて、すごいなぁと思ったのが最初の印象でした。中卒で、朝晩働いて貯金して単身渡米。たくさん苦労もされていたと思います。すごい。

 

この本を読んで、幸せは、やはり人との良い関係性があるほど感じやすいことが分かりました。そして、やっぱり人と良い関係性を作っていくことは大事なんだなと改めて感じました。

 

自分の強みを活かす。相手の強みを知る・活かす。

人と違っていい。

 

私は日本にしか住んだことがないし、海外に行ったことがないけど、私もいつか海外で暮らしてみたいなぁ。そして、日本とは違う文化や価値観に触れてみたい。

 

はじめに

序章 心理的安全性ってなんだろう?

第1章 関係性  幸せと成長を喜び合える関係をつくろう

第2章 自己効力感  うまくいくかわからないけど、とにかくやってみよう!

第3章 自律性  自分の行動は自分で決めて、人の主体性も尊重していこう

第4章 目的と意味  今やっていることの目的と意味を明確にしよう

第5章 多様性  人との違いを歓迎して”ありのまま”を受け入れていこう

第6章 強み  みんなの強みを見て、心理的安全性の花を咲かせよう

おわりに

 

2022年3月30日 第1版 第1刷発行

 

追記:この記事が111記事目で、読者の方が88人です!

   ありがとうございます!✨\^-^/