✿にこにこ日記✿

気の向くままに色々な記事を書く、20歳女性のブログです。

『これからの生き方。』北野唯我/著 百田ちなこ/絵

『これからの生き方。』北野唯我/著 百田ちなこ/絵

 

自分はこのままでいいのかな?

なんとなく気になって読んでみました。

 

まず、最初の200ページくらいが漫画になっていて、文字ばっかりの本を今 読みたくない!という時でも、すんなり読むことができます。読んでいて面白かったです!^-^

最初の漫画が、本題の導入となっていて、漫画でそれぞれの人物のことや仕事に対する価値観が分かります。そして、漫画の後に仕事に対する価値観の違いが解説されています。

 

「漫画」が後の仕事に対する価値観の違いを分かりやすくするための導入のものだったとしても、私はその導入の漫画のクオリティの高さに驚きました。「本当に導入の漫画!?」「続きが気になる!」と思うくらいでした。(笑) 人物相関図も最初に書かれていて、面白いです。あと、絵がすごく綺麗。人物が美しく書かれています。主人公が小林希(こばやし のぞみ)という女性で29歳で仕事ができる人なのですが、華やかでとても綺麗。憧れます✨

 

私はこの言葉が印象に残りました。

私はこのとき、人間というのは「生き方」だけは嘘がつけないものなのだ、と確信しました。年齢や国籍、職業などは関係ない。

人は言葉で嘘をつくことができても、長い目で見たときの行動では決して嘘がつけない。それが真理であると。

『これからの生き方。』北野唯我/著 百田ちなこ/絵  p268

ーこの言葉を裏付けるコンビニエンスストア仮設住宅の2つの話があるのですが、たしかにどれだけ言葉で偽っても、行動では決して嘘がつけない。そして、その人の「生き方」。生き方が行動に現れる。私は、どんなときでも目の前にいる人を大切にして生きていきたいなぁと思いました。

 

自分はこのままでいいのか?と疑問に思っているとき、おすすめです!^-^/

 

 

はじめに

人物相関図

第1章 漫画編(物語編)

第2章 ワーク編(自己分析編)

第3章 独白編(生き方編)

おわりに

巻末付録①②

 

2020年8月21日 初版第1刷発行

 

 

追記:読者登録して下さった方が90人となりました!とても嬉しいです♪ありがとうございます✨これからもよろしくお願いしますm(_ _)m