✿にこにこ日記✿

気の向くままに色々な記事を書く、20歳女性のブログです。

田舎と都会

田舎派、都会派、みなさまはどちら派でしょうか?

私は、どっちがいい!というのはあまりありませんが、今までほとんど田舎で暮らしています。(笑)いつか、都会に住んでみたいな。

現在は引っ越して1人暮らしをしていますが、私が生まれ育った場所は小さな島でした。人口5千人ほどの小さな島です。なので、私の小学校の時のクラスは1クラスで17人、6年間ずっと同じメンバーで過ごしました。それでも、たまに引っ越していく友達がいたり、引っ越してきた友達がいたり・・・。都会の人数が多い学校で育った人は、人数の少なさに驚かれるかもしれませんね。(^-^)私は小学生の時、同級生が17人ということは当たり前でした。今ではもちろん少ない人数だなぁ、と思うことが出来ます。少し地元と離れて暮らして、自分の世界が広がりました。田舎あるあるかもしれませんが、「この子はどこの家の子」というのが、だいたい大人は知っていました。田舎ですね。大人に見守られながら育ちました。

現在は、田舎だけど買い物には困らず、大きな街に出るのも30分ほどの場所に住んでいます。やはりお店が近かったり、街に買い物に行きたいときも近いと便利ですね。今住んでいるところは反対側に進むと田舎、反対側に進むと街になっています。比較的、田んぼが多いのですが、田んぼ道を歩いていると、今の時期、小さい虫が集団になって飛んでいます。(>_<)これは嫌です。できるだけ避けたいですね。

都会、住んでみたいなぁ。大きな街の中で、電車に乗って遊びに行って、お店がたくさんあって・・・。都会には都会の良さ、そしてデメリットもあると思いますが。都会に住んでみたい!