✿にこにこ日記✿

気の向くままに色々な記事を書く、20歳女性のブログです。

『むらさきのスカートの女』今村夏子/著

『むらさきのスカートの女』今村夏子/著

 

最近、小説や物語を全く読んでいなかったので、久しぶりに読みました!面白かった!

 

『むらさきのスカートの女』今村夏子/著

なんとも、この表紙が目につきますよね。印象的です。

以前、私がメルカリで目にして、図書館でたまたま見つけたので読んでみました。

 

第161回芥川賞受賞。

 

最初から面白かった。

ただ、最初から違和感?があったのは、むらさきのスカートの女に異常に執着というか監視している主人公。主人公が「普通そこまで人のこと見る?」というくらいむらさきのスカートの女を見ていて、なんだか不思議でした。

 

個人的には、むらさきのスカートの女が働き出してからが面白かったですね。

そして、状況が一変して、事件が起きたところが私にとっては衝撃でした。

 

この本の解説が気になってネットで調べて見ましたが、キーワードは「奇妙さ・トリッキー・ミステリアス」でしょうか。

 

ーあらすじー

近所に住む「むらさきのスカートの女」と呼ばれる女性が気になって仕方のない<わたし>は、彼女と「ともだち」になるために、自分と同じ職場で彼女が働きだすよう誘導する。『あひる』『星の子』が芥川賞候補となった話題の著者による待望の最新作。

 

繰り返しになりますが、表紙・題名がとても印象的な本です。

ぜひ読んでみて下さい!^-^/

 

『むらさきのスカートの女』今村夏子/著

2019年6月30日 第1刷発行