✿にこにこ日記✿

気の向くままに色々な記事を書く、20歳女性のブログです。

観葉植物の成長記録⑥

こんにちは!

観葉植物の成長記録⑥です!

植物たち、元気に育っています♪

これから寒くなるから、無事に冬を越せるといいなぁ。

 

○全体の様子

2023/10/21 現在

ドラセナ・ガジュマル・パキラ

どれも立派に育っています!✨

 

○ドラセナ

2023/10/21 現在

一度、葉っぱが枯れて寂しくなっていた時期がありましたが、あれからは葉っぱが枯れず、元気に成長しています。少し増えてきたかな?良い感じ✨

 

○ガジュマル

2023/10/21 現在

ガジュマルは立派に育っていますね✨

葉っぱが増えて、1枚1枚がとても大きくなった。

昨日底の方を見てみると、根が出てきてしまっていました(^_^; また大きい鉢に植え替えないとなぁ💦だけど、今の時期からは寒くなるから、次の植え替えは来年の春頃、暖かくなってきてからだ。よく成長している!

 

○パキラ

2023/10/21 現在

パキラも大きく成長した!

葉っぱがどんどん出てきて、また新芽も出てきていました✨

葉っぱが増えて見た目のバランスが悪くなってきたから、今度株分け?挿し木?しないとなぁ。ここからまた新しくパキラの鉢が増えると思うと楽しみ♪上手くできるといいな。これも寒い時期にはできないから、また暖かくなってくる来年のお楽しみだ。

 

いい感じに育っている!

ガジュマルの一回り大きな鉢への植え替え、パキラの株分け・挿し木。

暖かくなってからやること。楽しみ♪

無事に冬を越せるといいな。

 

過去の記事はこちら⬇

nikonikoikir.hatenablog.com

nikonikoikir.hatenablog.com

nikonikoikir.hatenablog.com

nikonikoikir.hatenablog.com

 

関連記事はこちら⬇

nikonikoikir.hatenablog.com

nikonikoikir.hatenablog.com