✿にこにこ日記✿

気の向くままに色々な記事を書く、20歳女性のブログです。

秋の訪れと100記事目✨

こんばんは★

ずっと「暑い!暑い!」って言っていたけど、最近は少し涼しくなってきたような気がします。過ごしやすい日がこれから続くといいなぁ✨

 

いつの間にか、記事が100記事に到達していました!記念すべき100記事目です!\^-^/ウレシイ♪

ここまでブログを続けられているのも、いつも見て下さっているみなさんのおかげです。本当にありがとうございます!✨これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

今日はなんだか、学生の頃のことを思い出していました。

 

学生の時は、多くの先生にお世話になって。

小学生の時は、いつも1人でいた私に ずっと声をかけ続けてくれた先生がいて。

中学生の時は、友達ができなくて不安で、先生に相談に乗ってもらったり。

それから友達ができて、だけど上手くいかなくて、また相談したり。

高校生からカウンセリングにもよく行って、悩みを聞いてもらったり。

短大生になってからも、学生カウンセリングで悩みを聞いてもらって。

 

なんだかずっと悩んで、そして泣いていたなぁ。(笑)

なんだかなぁ。家族や友達・同級生には相談できなくて。いつも相談できたのは、大人の人や先生だったなぁ。

 

いつも悩んで、そして泣いている時には、側に誰かが寄り添ってくれていた。

中学生の時に、進路を母に急に変えられて、泣いていたときも、おばあちゃんがずっと側に居てくれた。

思い返すと、多くの人に支えられていた。

 

今は、前よりはつらい気持ちになることが減った気がする。

 

短大生の時のカウンセリングで、毎回最初の方に先生から聞かれていたことがある。

「最近、楽しいこと・楽しみなことはありますか?」

今、思い返すと、最初の頃はあまり答えられなかったのに、徐々に楽しいことが増えていっていた。カウンセリングってすごいなぁ✨

今、同じ質問を聞かれたら、たくさん答えられる気がする。

それだけ、今穏やかに過ごせているのかな?

その時お世話になった先生からのアドバイスは今も忘れていない。大事なアドバイス

 

楽しいこと・楽しみなことがあるって大事だ!

 

私は沈んでしまうと、すぐに死にたくなるから。

これからも、どうか穏やかな日々が続きますように。