✿にこにこ日記✿

気の向くままに色々な記事を書く、20歳女性のブログです。

『名言のクスリ箱 -心が折れそうなときに力をくれる言葉200-』(SB新書) 大山くまお/著

これは、私が短大生の頃に出逢った本です。

短大2年生の時、2022年6月頃、私は生きていれば何度かぶつかる人生のどん底にいました。学校での勉強、サークル活動、アルバイト、就活。今、振り返ると色々根詰めて頑張っていました。そんなとき、誰に何を言われても、なんかしっくりこなくて。本当にこれからどうしたらいいんだろう、死にたい、つらい。そんな渦中の中で、たくさんのYou Tubeをみて、読んでみたい!と思った本が『名言のクスリ箱』です。


www.youtube.com

私、You Tubeチャンネル「学識サロン」、好きでよく見ています!^-^

この本、読んでみたい!と思ってすぐにAmazonで購入して、読みました。

やっぱり名言の力はすごい。

今の自分にしっくりくる言葉があるんです。

そんな中でも、当時私が救われた言葉を紹介します。

”どうせ生きているからには、苦しいのは当たり前だと思え。”

                            芥川龍之介

”苦しむことから逃げちゃイカン。人生はずっと苦しいんです。苦しさを知っておくと、苦しみ慣れする。これは強いですよ。”

                            -水木しげる

引用元:『名言のクスリ箱-心が折れそうなときに力をくれる言葉200-』

     大山くまお/著  SB新書  2021年8月15日初版第1刷発行

 

あぁ、私は必死に苦しみから逃げようとしているんだな、と思いました。苦しみを逃れるために、甘い言葉を探していた自分がいたのかもしれません。ただ、この言葉に出逢って、人生は苦しいものなんだ、となんだかしっくりきました。

ほかにも、この本には、自分の悩みに合った、なにか大事なものを教えてくれます。言葉の力は、本当にすごいです。そして、ここでは紹介出来ないほど、心に響く言葉がたくさん書かれています。

アニメ「鬼滅の刃」の煉獄杏寿郎の言葉やスティーブ・ジョブズの言葉などもあります!

私は、読んだ本はすぐに手放したいと思うのですが、この本はまだまだ手放せそうにありません。